ポクレコインターナショナルは、広告代理業・ノベルティ企画販売業ほか企業PRの総合的なお手伝いを致します。

記事一覧

酉の市です

みなさんこんにちわ!
スタッフCKです

本日11月8日は酉の市!
一の酉です。

酉の市とは関東近郊で行われるお祭りで、11月の酉の日(かのととりとかカレンダーに書いてあるやつです)に、熊手などを売っているお祭りです。
今年は8日に一の酉
20日に二の酉があります。
さらに前日にはそれぞれ前夜祭があります。

>縁起物の代表である熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、その爪を模したともいわれ、福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められている。熊手は熊手商と買った(勝った)、まけた(負けた)と気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、商談が成立すると威勢よく手締めが打たれる
(ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 「酉の市」記事より引用)

商売人が縁起物である熊手を求めて大勢やってくる賑やかなお祭りです。

弊社は新宿にありますので花園神社が近いのです
花園神社は関東三大酉の市の一つと言われているのでとにかく出店が多いです。

景気のいい拍子木の音やベビーカステラの甘い香り、居酒屋屋台からはお祭りを楽しんでいる人たちのざわめきが聞こえます。
近場なので毎年仕事帰りに顔を出しています。

そんなわけで昨日の前夜祭をちらっと回ってきました。
ファイル 246-1.jpg

ファイル 246-2.jpg

この花園神社の本殿の提灯がすごい好きで毎年良く眺めてます。
昨日は平日かつ早めの時間でしたのでたいして混み合ってませんでしたが、今日はおそらくすごい混んでいるんだろうなぁ
などと思いつつ、本日も顔を出して帰ります(笑)

もしお近くで酉の市のお祭りをしている神社があったら是非一度のぞいてみてください。
私の中では冬の訪れを告げる風物詩です。